Top

July 2011
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
オートミール入りスープ

b0058765_10524679.jpg
我が家は大のスープ好きなので、月に2度は野菜をどっさり入れてスープを作る。最初はチキンストックでシンプルに味付けをして、次はトマトやカレー、時にはお醤油で味を変え、最後はブレンダーでピュレーにして次々に変化された後、消化される。モチロン途中で飽きて冷凍する事もあるけれど。

スープのさらなる変化を求めていた時、タイミング良くカリフォルニアのごはんで、スープにオートミールを入れるとおいしいと書いてあった。スープにオートミールなんて考えた事がなかったけれど、毎日おいしい物を紹介してくれるあやきちゃんを信じてさっそくトライしてみた。

家にあるだけの野菜を刻んで、チキンストックと共にLe Creusetの大鍋で煮込んでスープを作った。そして出来上がった野菜スープをボールに入れオートミールをふりかけて、レンジで5分セットしたら1分立たないうちにスープがグラグラ、グツグツと泡を吹いて爆発していた。

そういえば、レンジの種類によって加熱時間が違うって書いてあったのを思い出し、なんだか"鳥そぼろ"みたいになったオートミール入りスープを飲んでみた(上部写真参照)。うぅ、うまいっ!オートミール入りスープ、バッチグーです。

ものすごく気に入ったので家族と共感しようと、私は師匠の教えに反して、鍋にオートミールを1カップぐらい入れました。結果は味にこくが出て、とろみもつき、オーミールは原型がなくなり、スープならではのカントリーちっくな雰囲気も出て大成功でした。是非お薦めです。

b0058765_10531292.jpg
この写真を"鳥そぼろ"みたいな上の写真と比べてみてください。スープの色が違うの分かりますか?

後でもう一度カリフォルニアのごはんでオートミール入りスープの作り方を読んでみたら、彼女は冷蔵庫でキープしていたスープにオートミールを入れて5分チンしていたので、出来たての熱いスープを1分以上チンすると爆発する事も分かりました。

レンジ加熱時間の目安
暖かいスープにオートミールを入れる場合は1分
冷たいスープにオートミールを入れる場合は5分

トラックバック
オートミール


[PR]
by ConnieWest | 2004-11-20 09:00 | Food
<< パフィー ユミ アミ レタスのお値段 >>