Top

July 2011
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
Love Your Body
b0058765_715235.jpg

日本に帰った時に、父と整体へデートをしてきました。予約なしの先着順。待つ事2時間弱。手技療法で背中の筋肉を中心に揉み解し、背骨と首の歪みを整えてくれました。首のマッサージをしてもらった時には、痛くて、痛くてまぢで泣きそうになりました。

そこの整体の先生が言うには、私はお腹が冷えているとの事。自分では意識がなかったのですが、確かに私は低体温。平均体温が35℃台で、いつも手先と足先が冷えています。

笑える話なのですが(いや、もしかしたら笑えないかも?)、昔アイスクリームをガツ食いした時に、体が急速に冷えて、低体温症のように、体がガチガチを震えるくらい急速に冷えた事があります。冬山で遭難ならぬ、リビングルームで遭難って...?

そこで低体温について、調べてみると、いやぁ、結構、悪の根源のように書かれていました。なんでも自律神経の働きが損なわれ、新陳代謝が悪くなり、免疫力も低下し、病気になりやすくなるようです。

それって、やばすぎです。

で、現在、真剣に、生まれて始めて腹巻でも買おうかと考え中。

関係あるかないか分らないけれど、月のサイクル上、生理前は気の巡りが滞りやすい事に最近気がつきました。PMS(月経前症候群)の典型的な身体的、精神的な症状にプラスして、気のレベルが下がってしまうのです。

元気と言う言葉があるように、気の元が弱ると体内の気の流れが悪くなり、体のバランスが悪くなるのかなぁと想像しています。

体のちょっとした、SOSに耳を傾けて、自分の体を大切にしなくてはいけませんね。

と、ここまで書いて思い出しました。整体の先生が"足を組んじゃぁ~いかんぞぉ~、足を組むとな、背骨が曲がって、骨盤もゆがむでな"って言ってました。

って言うか、今まさに足を組んでいました。ははは~。
[PR]
by ConnieWest | 2010-07-07 08:18 | Life in California
<< Dear My Brother go, went, gone >>