人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

July 2011
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
SPAM Musubi
SPAM Musubi_b0058765_8533322.jpg
先週の月曜日、ティーチャーワークデーとやらで息子の学校は休みだった。あの日は彼が自分でスペシャル サンドイッチを作って、なんとか癒しの一日を送ったけれど、今日はリンカーン大統領の誕生日で、子供達の学校区は休日となり、今日は二人の子供達が家でブラブラしている。育ち盛りの子供達がランチにリクエストしたのは"SPAM Musubi"(スパムのオニギリ)。"I don't like meat"(私、肉は好きじゃないわ)と言う娘でさえ喜んで食べる一品。じゃあ肉が好きじゃん?って突っ込みたくなる気持ちを抑えて、母はSPAM Musubi作る事にしました。

SPAM Musubi_b0058765_8534619.jpg
我が家にはSPAM musubi moldと呼ばれる特別の型が大小あります。いつもはご飯にお酢を入れて"SPAM Sushi"スパムスシにしますが、今日は日系ハワイの人から伝授してもらったオーソドックスな作り方をご紹介。

SPAM Musubi_b0058765_8541129.jpg
海苔の中央にSPAMの型(小)を置き、そこにスライスしてグリルしたスパムを乗せます。

SPAM Musubi_b0058765_8542237.jpg
ご飯を型の半分ぐらいまでつめて、ふりかけをかけます。(これがオーソドックスのワザ)

SPAM Musubi_b0058765_8543355.jpg
そして、その上にご飯をさらにつめ、押し寿司の容量でご飯をぎゅっと押さえます。後は海苔の両端をグルリと巻いて出来上がり。



SPAM Musubi_b0058765_935439.jpg
これがSPAM。我が家で使っているのはLITEタイプ。オリジナルと比べて脂肪50%、カロリー33%、そして塩分25%控えめな優れもの。オフィシャルSPAMサイトはこちら

トラックバック
衝動買い
専用プレスで「スパムむすび」を作ってみた | Excite エキサイト

by ConnieWest | 2005-02-07 08:26 | Food
<< アメリカンコーヒー Hands-on >>