人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

July 2011
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
食パン作ってみましたけど....
食パン作ってみましたけど...._b0058765_3352535.jpg
ホームベーカリーが我が家に来てから、なんとなくパンブーム。いつもは粉を入れてスイッチオン!それだけでパンが食べられるので、結構活躍していたけれど、癒し系ブラザースのお母さん、つるつる珠玉!のひあみ珠子さんのパンを見て、私も家にあったパン型を使ってみたくなった(ちなみに12年以上使ってない)。

食パン作りのプロセスは、ホームベーカリーさまに生地を捏ねていただいて、型に入れて焼くだけと思ったら、実は第一発酵だの第二発酵だのと、結構手間がかかった。今日はエッセーの訂正をしなくちゃいけない日。そんな日に限って、やりたくなっちゃったので、その選択は大いに間違っていたと後で反省する羽目になった。

日本のグラム計算のレシピでやったのがダメなのか、急いでいたために350gを250gと間違えたのか、ホームベーカリーさまが作ってくれた生地はベチョベチョだった。なので、この時点で生地とさよならすれば良かったけれど、粉を足して自分で捏ねてみた。

アメーバーみたいな生地を、なんとなくこんな感じ?ってレベルに仕上げて、発酵させなくてはいけない。ところがアメリカのオーブンの最低温度は170Fで、発酵させる適温の90Fに設定出来ない。つまりアメリカ人は家でパンを焼かないって事?

仕方がないのでオーブンを170Fに温めて、後はスイッチを切って発酵させたら意外とOKだった。なぁ~んだぁ~私って才能あるじゃんって思ったけれど、やっぱりこれも気のせいだった。

型に入れて焼いてみたけれど、真中が凹んでいる。珠子さんちっくに言うならば"真中が凹んでるやんけ"写真のパンは切っちゃったから分からないかもしれないけれど、真中のスライスされた所は動物みたいな形になったので子供達は"It looks like a kitty!"(猫みたい~)って喜んでいた。その一言で救われたのは言うまでもないけれど。

パン作りは気力と時間と忍耐の作業。これから時間のない時に作るのはやめにします。

トラックバック
食パンを焼いたはずです


by ConnieWest | 2005-02-11 03:09 | Food
<< See's CANDIES 子供のパンツ >>