Top

July 2011
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
カリフォルニア米
b0058765_1445169.jpg
(ラジオのやさしいDJのお姉さん風でお読みください)みなさん、こんにちは。午後の一時いかがお過ごしでしょうか?先日happydaysのhimawari_August さんから、ご質問をいただきましたのでご紹介いたします。"カルフォルニアではカリフォルニア米がよく食べられているのでしょうか?"





うーん、himawari_Augustさん、なかなか良い点に着目した、すばらしい質問ですね(今度は大学教授風)。えっとーポリポリ(金田一耕介風)私が思うにはですね。(以下、普段の私風)まず、カリフォルニア米の定義はカリフォルニアで作られたお米って事ですよね。そしてお米には大きく分けて長、中、短粒米があったと思うんですけど.....

と、ここまで書いて心配になったのでGoogleってみたら、USAライス連合会のサイトを見つけました。これによると一昔"カリフォルニア米"と呼ばれていたのは、中粒米だったそうで(詳しくはこちら)、一般に日本で食べられているようなお米は短粒米で"ジャポニカ米"とか"Sushi rice"って呼ばれている場合もあります。

"じゃ、まとめまーす"(今度は学級委員長風)って事は、昔は中粒米=カリフォルニア米だったけど、今のカリフォルニア米の定義はカリフォルニアで作られたお米って事ですね。

あ、結論じゃないですね。えっとカリフォルニアの人がカリフォルニア米を食べてるかですよね?んー、良い質問ですね。(あ、やばっ、さっきも言いましたね)タイの外資獲得の大半はお米の輸出で賄われているって聞いた事があります。カリフォルニアには、たくさんの民族背景を持った人たちがいるんですよね。アジアンマーケットに行くと外国語で書かれているお米があったような?じゃあ今からお米の調査に行きましょう!

b0058765_14451934.jpg
アジアンマーケットでは、大体こんな風にでっかいお米が数いっぱい並んでいます。

b0058765_14453376.jpg
おもしろいパッケージを見つけました。その名も佛祖米!なんてアジアちっく(って事は輸入物)。

b0058765_14454273.jpg
これはタイのお米(だからこれも輸入物)。THREE LADIES BRAND(女性3人のブランド)なんて、このパッケージの美女に惹かれて、ついこのお米を選んじゃう男の人を狙っているのでしょうか???

b0058765_14455273.jpg
次に短粒米、これらのサイズは80LB=36.29kgの大きい袋入りで値段は$22.99(2412円)でした。でも、これらは短粒米ですが、銘柄は何か分かりません。だけど、これらはカリフォルニア米でした!

b0058765_1446272.jpg
ちなみに我が家はカリフォルニアで作られたコシヒカリを買っています。これらのブランド米は日本食材店に行かないと買えません。値段は15LB=6.8kg 値段は$12.99(1366円)と$13.99(1469円)です。

b0058765_14463181.jpg
お米の袋に記載されている説明によると、シュワちゃんのいるカリフォルニアの首都、サクラメントでもお米は作られている事が分かりました。みなさん、今日は勉強になりましたね。メデタシ、メデタシ。

で、でもぉぉぉぉ?結局質問の答えは???

ごめんなさい。実は分かりません。でもカリフォルニアにいる日本人はカリフォルニア米を食べているんですよ(それは私の事だけど)。

トラックバック
あんかけエスニックチャーハン

[PR]
by ConnieWest | 2005-02-19 14:27 | Food
<< Flight Tracker Save The Earth >>