人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

July 2011
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
帰ってきたSPAM musubi
帰ってきたSPAM musubi_b0058765_11114198.jpg

昨日アメリカはPresidents' Day(大統領の日)で祝日でした。アポロストロフィーが複数形を表すSが後についているので、これは"複数形の大統領"と言う意味である事が分かりますね。で私は勝手に歴代の大統領をお祝いするメデタイ日だと思っていたのですが、これは大間違いで、どうやら歴史的に偉大な二人の大統領の栄光と名誉を祝う日らしいのです。さて、この名誉な大統領は誰だか分かりますか?パパブッシュとジョージブッシュではありませんよ。答えは初代大統領ジョージ ワシントンとアブラハム リンカーンです。どうしてこの二人が選ばれたかは定かではありませんが、とにかく2月第3月曜日は大統領の日で祝日なんです。

って、事で子供達の学校は休みでした。ところが私は翌日にテストを2つも抱えていたので、子供達を野ざらしにして(って家の中でですが)、自分のやらなっきゃいけない事をやらせてもらいました。 彼らにしたらテレビ見放題&ゲームやりたい放題だったので、母親が忙しいのはとってもウエルカム。でもそれじゃあ、かわいそうって思って、せめてお昼だけでもちゃんと食べさせようって思ったのでした。

リクエストを取ったら、"I wanna eat some SPAM musubi"(スパムのおむすび食べたい)と言うので2週間前に食べたばかりだけど、また作る事に決めました(ゼンゼンたいしたお食事じゃないんだけどさ、ふりかけごはんよりは良いでしょ?と手抜きを正当化する私)。

ついでに、その時に Washy's Flying ShackのDocさんから"沖縄ではポークと言ってました。民宿でもホテルでも朝ごはんには、ポークと卵焼きがついてきます。コンビニには「ポークおにぎり」が売っていて、ポークと玉子焼きが入って(くっついて)います。カラマヨ(からしマヨネーズ)とかシーマヨ(シーチキンマヨネーズ)とかのバリエーションも見かけました。"と貴重なご意見をいただき、卵焼きSPAM musubiを作ってみたくなりました。モチロン、ツナマヨも入れましたよ。

結果はですね、メッチャ、おいしかったです!ちょっと甘めの卵焼きとSPAM相性バッチリでした!卵焼きがトロトロだったんですけど、それがまた良い味出してました。今までのSPAM musubiは何だったんだって思えるくらい、"SPAM道"次のステップへと上昇させていただきました。私は沖縄に行った事がないので、かなりの創作が入っていますが、松竹梅とランクを勝手につけて作ってみました。

松:SPAM、卵焼き、ツナマヨ、ふりかけ
竹:SPAM、卵焼き、ふりかけ
梅:SPAMのみ

デラックスの"松"はSPAMとツナマヨが相対して私にとっては感動がなかったのですが、子供達は"おいしー!Yummy to my tummy!"(お腹においしい→ついでに韻を踏んでいる)と、まぢに感激してました。Docさん、改めておいしい情報ありがとうございました。



帰ってきたSPAM musubi_b0058765_11115621.jpg
日本食材品店にSPAM MOLD(SPAMの型)が売られていました。小さい型は$4.99(約524円)で、大きい型は$8.99(約945円)です。これであなたもSPAM musubiが食べたくなぁ~る。食べたくなぁ~る。


トラックバック
専用プレスで「スパムむすび」を作ってみた | Excite エキサイト


by ConnieWest | 2005-02-22 11:10 | Food
<< Happy Birthday ... Flight Tracker >>