人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

July 2011
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
コーンブレッド
コーンブレッド_b0058765_2244539.jpg
昨日はアメリカンブレックファストを作り、夜も意識して夫が好きなコーンブレッドを作りました。いろいろなコーンブレッドのレシピがありますが、最近我が家はALBERS Yellow Corn Mealの箱に書いてあるレシピで落ち着いています。家族の評判が良いので今日はこのレシピをご紹介したいと思います。




我が家の定番コーンブレッド

材料:
薄力粉 1&1/2カップ
グラニュー糖 2/3カップ
コーンミール 1/2カップ
ベーキングパウダー 大さじ1
塩 小さじ1/2
牛乳 1 1/4カップ
卵 大2個(軽くあわせておく)
サラダ油 1/3カップ
バター 大さじ3(溶かしておく)

作り方
1. オーブンを170度に余熱する
2. 薄力粉、グラニュー糖、コーンミール、ベーキングパウダー、塩を混ぜる
3. 別のボールに牛乳、卵、サラダ油、バターを混ぜておく
4. #2のボールに3を入れ、ブレンダーで混ぜる(面倒くさいとスパチュラだけで混ぜる時あり
5. オイルを軽く引いたスキレットに流し入れる
6. 30分~35分焼く
注意:マフィンの型で焼いてもOKです。その場合、焼き時間は短縮されます。また、アメリカのレシピはとっても簡単で、殆どがカップ計算で1カップは240mlですが、私は日本にいた時に、その違いが分からず180mlのカップでビシバシ作っていたような…?

コーンブレッド_b0058765_2245895.jpg

ちなみに切り口はこんな感じです。

我が家ではスキレットはもっぱらコーンブレッド専用ですが、Happy Daysのhimawari_Augustさんのスキレットで石焼ビビンバがおいしそうでした。

トラックバック
スキレットで石焼きビビンバ
Happy Days 2006 ヒマワリちゃんの
コーンブレッド
chaiちゃんの
コーンブレッド
ユキティさんの
コーン・ブレッド
blueleafさんの
コーンブレッド つくってみました♪
ippopotamooさんの
黄金のコーンブレッド
kyoちゃんの
コーンブレッドとバタートップ


by ConnieWest | 2005-02-27 05:37 | -Corn Bread
<< アニメ イン アメリカ アメリカン ブレックファスト >>