Top

July 2011
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
スタバのマグコレクション①
b0058765_102668.jpg
今日は私のスタバマグカップコレクションをお伝えします。特にスタバ命って訳でもないし、スタバじゃなくちゃダメって訳でもありませんが、スタバのコーヒーは気に入って毎日飲んでいます。ちなみにマグカップは英語で"Mug"(マグ)と呼ばれていて、日本語ではマグカップとカップをつけて呼ばれていますが、カップはつけられていません(んー勉強になりましたね)。ついでに言わせてもらえば"マグ"って言うと酎ハイのグラスを連想してしまいますが、あれはジョッキだったかも???ま、何でも良いのですが、一番最初にMugをマグとそのまま日本人に伝えてくれたら、私の英語学習は少しは楽だったのに.....と思いましたです。はい。

前ふりが長くなりましたが、今日こうしてスタバマグコレクションをワザワザここに発表するには訳があります。それは日本に住んでいる友達に"お出かけしたらスタバマグ"と標語のような事を言って洗脳させてお願いしてあるので、どこのマグを持っているのか明確にしようと思ったからです。事の始めは2002年の夏に金沢に行った時に泊まったホテルの下にあったスタバで地方限定マグを見て、"あ~これは自分のための良いお土産になるわな"と思って集めるきっかけにしたのです。

と、言っても1年に1度しか日本に帰らないし、イロイロあっち、こっちと旅行もするわけでもないので、あんまり集まってないので、ここは一丁友達の手を借りてコレクションを増やそうかと思った次第です。今後、私の住んでいるアメリカの地区限定、それも500mlは入ると思われるデカイスタバマグと日本の地域限定マグを交換しても良いと言う奇特な方が現われましたら、送料込みの物々交換を企画しても良いかなとも考えております。実は"お出かけしたらスタバマグ"をお願いした友達とは"有効な物々交換友の会"を設立してあって、これってお互いにとって為になるWin Win Situation(お互いに得をする状況)なので考えた私ってスゴイって鼻の穴を膨らましていますです。でも相手が同意してくれないと成り立たないので、どちらかと言うと乗ってくれてサンキューって感じですね。とにかくゴチャゴチャ言うのはコレくらいにして、今あるマグは4種類なのですが、とりあえずご紹介します。

b0058765_1042044.jpg
これがそもそものキッカケ。金沢マグは2002年の夏にゲット。タンブラーも持っていたけれど、クリスマスショッピングで忙しい時にモールに持って行って置き忘れてきちゃった(涙)。

b0058765_1043726.jpg
2002年の夏に渋谷でゲットしたTOKYOマグ。このマグでコーヒーを飲んでいたら娘が"そのマグへんじゃなぁーい?"って聞いて来た。興味のある方はコチラ。リンク先にある画像をクリックするのを忘れないでね!

b0058765_1053158.jpg
これは2003年の春に妹1号が彼女の夫の実家がある福岡に行った時に、乳飲み子だった子供を預けてワザワザ買って来てくれたマグ。すまないねぇ。

b0058765_1045596.jpg
2004年の夏に京都でゲットしたマグ。そう言えば、この時大変な事が起きたんだよね。これを見るたびに思い出すわ。



スタバ成田バージョンだのスタバセントレバージョンがあると聞き、日本へ出張の多い夫に"ねぇ~スタバのご当地マグを買って来てぇ~"と頼んだのですが(それも彼の気分が良い時を狙った)"もうあるから、いらないんじゃない?"と断られました。全く頼んだ私が悪ぅございましたって感じです(トホホ)。男の人って女性が鍋をコレクションしたい気持ちとか、色違いのネイルを集めたりする事にゼンゼン関心がなくない???

スタバマグコレクション
おかげさまで、こんなに沢山集まっています
2006年2月7日追記

① Kyoto, Fukuoka, Kanazawa, and Tokyo
② Saitama
③ Roppongi Hills
④ Yokohama
⑤ Kobe
⑥ Chiba and Sapporo
⑦ Tokyo Tower and Okinawa Part1
⑧ Okinawa Twin
⑨ London
⑩ SUGI(美濃焼)
⑪ Nagano
And much, much more to come
⑫ Korea
⑬ Ibaraki
⑭ Japan 2006
And much, much more to come


(未発表マグあるんですよ。うふふふふ♪)


[PR]
by ConnieWest | 2005-03-16 09:02 | Starbucks Mugs
<< チャイニーズベーカリー アメリカのCDショップ >>