Top

July 2011
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
Southern-Style Cornbread
b0058765_2364359.jpg
妹1号の夫さまが、ずっと前に載せた我が家の定番コーンブレッドを見てくれて、"おいしそうだった"と言う理由から彼らはスキレットを買い、そして、そのレシピでコーンブレッドを作ってくれた。

出来上がり写真まで送ってくれて、レシピ提供者としては、ノレン分けるした弟子が帰ってきたみたいで、とても嬉しかった。のだけれど!妹1号の夫さまの、初コーンブレッドの感想は"これはデザートだね。アメリカの人は主食と一緒に食べるのか??"ナ、ナヌ?私はこのコメントを聞いて燃えた。



良く、ブロガーの方々が何かをして納得が行かなかったり、不発、および不具合だった場合"リベンジ"と言う言葉を使っているけれど、まさにそんな気分。次なるレシピを探し出して再挑戦しました。
b0058765_7392023.jpg
今回使ったのは、アメリカの公共テレビPBSの番組America's Test Kitchenから。この番組は、Cook's Illustratedと言う雑誌を出していて、食材やら、台所用品などのアイテムに対してイロイロ研究を尽くしている。レシピに関しては、いくつも試してその結果、選りすぐれた物が報告されていて、派手さはないけれど私のグルメ心をくすぐっている事は確か。

それによると、アメリカの南部地方と呼ばれている地域でも北と南に分けられているそうで、北のコーンブレッドは甘く、ケーキに近いそう。以前作ったコーンブレッドは"Sweet Cornbread"と言う名前だったので、北バージョンである可能性が高いって事も分かりました。そして今回の南のレシピは、小麦粉を使っていないので、クリスプで香ばしく、そして風味があるのだそう。北と南に分かれてスタイルが違うとは、コーンブレッド奥が深し!

b0058765_2373614.jpg
<材料>
ベーコングリース 小さじ4 または大さじ1バター(南部のレシピに忠実だったら、ベーコングリースが良いのでは?ちなみに私はバターを使いました)

コーンミール 1カップ(あら挽きがお薦め)

グラニュー糖 小さじ2

塩 小さじ1/2

ベーキングパウダー 小さじ1

ベーキングソーダ 小さじ1/4

熱湯 1/3カップ

バターミルク* 3/4カップ

タマゴ 大1

<作り方>

1.  オーブン余熱450Fまたは225℃にして、余熱の際にベーコングリースか油を薄く塗ったスキレットをオーブンに入れて温めておく。

2. コーンミール1/3のみをボールに取り分けておく(A)。残りのコーンミールは別のボールに砂糖、塩、ベーキングパウダー、ベーキングソーダを入れて混ぜておく(B)。

3. 2で取っておいた(A)のコーンミールに熱湯を一気に入れて混ぜ、次にバターミルクを入れる。生地がスムースになるまで、すり合わせたらタマゴを入れて混ぜる。最後に(B)を入れ、全体にシットリとするまで混ぜる(以上の作業はシリコンのスパチュラが最適)。

4. 上記の生地作りの間にオーブンが適度に余熱され、スキレットも熱くなります。スキレットを取り出し、ベーコングリースまたはバターをひき、3の生地を一気に流し入れる(スキレットが熱いので、インスタントに淵から熱が入り始める)。20分焼いて出来上がり。

*バターミルクが手に入らない場合は、1カップの牛乳に対して、大さじ1のレモン汁を入れて5分置いておいた物を使います。

このレシピで作ったコーンブレッドの家族の反響は"I like the normal one better"(いつものが好き)だそうです(涙)。"私はこれをリベンジで作ったのにぃぃぃ~"とガッカリしたら、"Who are you gonna revenge on?"(誰にリベンジしてるわけ?)と聞かれてしまいました。そっか、リベンジの使い方って英語と違うのね。って言うかカジュアルに使うリベンジは、もともとの意味と違うって事は知ってるけどさ、リベンジしてるのは自分にって事かな?

コーンブレッドを食べなれた我が家のメンバーが、このレシピを気に入らなかったって事は、このレシピも妹1号の夫さまに気に入ってもらえない恐れがあるかも?また、食後にコーヒーと共に食されてはタマラン!で、私は考えた!急募!"妹1号の夫を唸らせる、あなたのコーンブレッドレシピ教えてください!"

b0058765_7394384.jpg
コーンブレッドは、外でBBQしたスペアリブと一緒に、お庭でいただきました。お外で食べるとおいしいねぇ。

我が家のいつものコーンブレッドのレシピはコチラです。

トラックバック
Carolineさんの
         コーンブレッド
ippopotamooさんの
黄金のコーンブレッド

[PR]
by ConnieWest | 2005-05-31 07:38 | -Corn Bread
<< 夏のクラフトプロジェクト お忍びシュワちゃん学校に現われる >>