Top

July 2011
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
Thanksgiving 2005
b0058765_5404499.jpg
今年の感謝祭(サンクスギビング)は、サンフランシスコ近辺のBay areaと呼ばれる一帯に住む妹2号。(←。付き)の家にお呼ばれしました。お昼頃には目的地に到着するように家を出たのですが、それぞれの家族に会う為にハイウェイを飛ばす人々の車で、渋滞に巻き込まれてしまいました(ゴメンよ。妹2号。さま)。

到着予定時間を少々遅れて到着すると、ディナーの準備はすっかりスケジュール通りに事が進んでおり、それじゃあビールでも...と乾杯。多少のお手伝いをしたものの、テキパキと10人分のディナー作りをこなす妹2号。の頼もしい事。姉として妹の成長振りに目頭を熱くして、この日、妹2号。と娘の名前を何度も間違えて娘にかなり怒らました。

この日、いただいたディナーを紹介すると、

b0058765_5405319.jpg

スモークチーズとトマトのBruschetta

b0058765_541215.jpg

1lb. $40のステーキを使った、素敵なBruschetta

b0058765_5411199.jpg

Hot Parmesan Artichoke Dip

このディップは、ホワイトソースは使ってありませんが、グラタンのようにオーブンで焼いてあり、パルメザンチーズが程よく溶けて酸味のあるアーティショークと味が絡み合ってとてもおいしかったです。このディップは生野菜をつけても良いし、シンプルにチップスと一緒にいただいてもグッド。

b0058765_541209.jpg

それをSoy bean chipsでいただきます。

b0058765_5412980.jpg
 

Tangy almond garlic string beans

軽く茹でたインゲンをガーリックとジンジャーで炒め、Crushed Red Pepperを加えてピリカラさを出しています。ローストしたアーモンドスライスと、インゲンのシャッキっとした食感のバランスが最高でした。

b0058765_5414394.jpg

Dropped Biscuit

材料を合わせて、スプーンですくって焼くだけのビスケットですが、いつも我が家で作るビスケットよりもカンタンで中がシットリしていました。

b0058765_5415490.jpg
キッチンの片隅にあった"REAL SIMPLE"。妹2号。は感謝祭ディナーのアレやコレやを学んだに違いありません。

b0058765_542673.jpg

Turkey with herbs de provence and citrus

柑橘系のフルーツとハーブをターキーにつめて、グリルパンの底に入れられたチキンブロスで適度な保湿を保たれて長時間焼かれたターキー。"タキオ"と名づけて、1時間毎にチキンブロスを全体にかけ、愛情と気合を入れて焼かれたおかげで、とってもジューシーに焼かれました。

ターキーはとかく"パサパサしている"と不評を聞いたりしますが、適切なターキー選びと調理法でおいしいターキーが出来る事は間違えありません。私は今ここで、"ターキーパサパサ説"を大きく否定したいと思います。

この"タキオ"は、Hen Turkey(女のターキー)(←だから本当は"タキコ")今までに取り扱ったどのターキーよりも油が少なくてビックリ。グレービーもサッパリしたソースになりました。

b0058765_5422081.jpg
妹2号。はこの他にも、スーパーヒット作となったSweet Potato CasseroleとWild Rice and Mushroom Stuffingを作ってくれました。

またクランベリーのソースは一般的な甘いソースとは一味違った、Cranberry and Orange Relishを作ってくれて、クランベリーとオレンジの酸味が利いた甘くないソースを初体験する事が出来ました。

この日のデザートには、私の通っているカレッジの調理学部が作ったアメリカンなケーキを3つ用意して行ったのですが、こんなご馳走をガンガン食べて、ワインをたらふく飲んでいたら、写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました(私的には珍しいアクシデント)。

聞いた話によると、アメリカの祝日で家族が集まるのは、クリスマスよりも感謝祭の方が確立が高いのだとか。こんな広いアメリカで、自分の妹が近くに住んでいて、ありがたいと感じた2005年の感謝祭だったのでした。
[PR]
by ConnieWest | 2005-11-24 05:39 | Food
<< スタバのマグコレクション⑫ K... November 16th, ... >>