人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

July 2011
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
アメリカの先生へのプレゼント キャラメルポップコーン
アメリカの先生へのプレゼント キャラメルポップコーン_b0058765_1450461.jpg
先週の金曜日は、子供達の学校の学年末でした。アメリカの学校では、この休みに入る前に学校の先生にギフトを渡す習慣があります。私の去年のエントリーでも説明していますが、学校の先生に感謝の意を込めて、カジュアルなギフトを送るのは一般的で、個人的には決して悪い習慣ではないと思っています(自分がイロイロと忙しい事を除けば)。

去年は、Cinnamon Roasted Almondsを作りましたが、今年はMartha Stewart の新しいテレビ番組、MARTHAで紹介されたCaramel Almond Popcornを見て、これだ!とひらめきました。

そこで、ずーっと使っていなかったポップコーンポッパーを登場させました。これは油を一切使わずにポップコーンが出来るのでヘルシーです。が、電子レンジでチンするタイプが俄然簡単なので、かなり長い間顔を見ていませんでした(多分2年以上)。

アメリカの先生へのプレゼント キャラメルポップコーン_b0058765_1451148.jpg

操作はいたって簡単。コーンカーネルを機械に入れて、電気を入れるだけ。

アメリカの先生へのプレゼント キャラメルポップコーン_b0058765_14511473.jpg

ゴォーッと大きな音を立てながら、熱風によって膨らんだポップコーンが、ガンガンと飛び出てきます。

アメリカの先生へのプレゼント キャラメルポップコーン_b0058765_14512458.jpg

ポップコーンが出来上がったら、バター、ブラウンシュガー、コーンシロップを火にかけてキャラメルソースを作ります。そしてソースが出来上がったら、すぐにポップコーンと混ぜなくてはいけないので、このキャラメルソースの写真を撮る事をすっかり忘れてしまい、混ぜ終わってから気がつきました。
ガビーン(゚ロ゚;)(;゚ロ゚)ガビーン(゚ロ゚;)(;゚ロ゚)ガビーン

で、ガッカリしたのですが、そうだ!と少々残っていたGhirardelliチョコレートの60% Cocoa Bittersweet Chocolate chipsをキャラメルポップコーンに混ぜようと思いつきました。

アメリカの先生へのプレゼント キャラメルポップコーン_b0058765_14513522.jpg

ポップコーンとキャラメルを混ぜて、チョコレートチップを投入するとこんな感じ。いかにもアメリカのおやつチックです。

アメリカの先生へのプレゼント キャラメルポップコーン_b0058765_1451457.jpg

これで出来上がりと思ったら、大間違い!これをさらに華氏250度(摂氏だったら130℃ぐらい)のオーブンで1時間20分焼きます。レシピに"時々かき混ぜる"と書いてあったので、30分待って何気にかき混ぜたら、チョコが溶けてドロドロになってしまいました。私がイメージしていたのは、あくまでもクランチーなキャラメルと、チョコレートチップの粒が口の中で広がって、ハーモニーを出す事が目的だったのに。
ガビーン(゚ロ゚;)(;゚ロ゚)ガビーン(゚ロ゚;)(;゚ロ゚)ガビーン

アメリカの先生へのプレゼント キャラメルポップコーン_b0058765_14515657.jpg

オリジナルを勝手にアレンジした自分のクリエイティビティを恨みながら、レシピを読むと、"popcorn will crisp when cooled"(ポップコーンは、さめるとキャラメルが固まります)と書いてあるではないですか!って事はチョコも大丈夫だと少し安心し、冷蔵庫には入れず、キッチンで自然に温度が下がるのを待って作品を味見してみるとクランチーなキャラメルと何気にコーティングされたチョコレートが口の中で広がって、見事なハーモニーを出していました(この時、天使が舞い降りる効果音あり)。

で、このキャラメルポップコーン(正確には、キャラメルアーモンドポップコーン、だけどチョコレートチップを入れたので、キャラメルチョコレートアーモンドポップコーン←長すぎか?)は市販のものよりも、かなりいけていて、私的に久々のヒット!(ヒマワリちゃん風)になりました。そして先生11人分用意して学校に持って行ったら、一人の先生は授業中にこれを完食して、さらには袋を指でお掃除して食べたと娘に報告するくらい気に入ってくれたそうです(せ、先生、カジュアルすぎ!)。メデタシ。メデタシ。

トラックバック
kaorinさんの
寒いのであったかく。
ひまちゃんの
チョコチップクッキー
ついでにチョコレートつながりだと言う事で
またまた、ひまちゃんの

フォンダンショコラ風マフィン
kyoちゃんの
キャラメルチョコアーモンドポップコーン
pumpkinさんの
キャラメルポップコーン
ひまちゃんの
母の日に届いたもの
My 本当のSister えたちゃんの
Caramel Almond Popcorn

by ConnieWest | 2005-12-19 15:45 | Food
<< Have a Wonderfu... 17歳バトン >>