人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

July 2011
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
カリフォルニアのごはん@わたしんちVol.1
カリフォルニアのごはん@わたしんちVol.1_b0058765_622721.jpg
ある日の事。美味しいパンをたくさん持って、カリフォルニアのごはんのアヤキちゃんが我が家へやって来てくれました。

アヤキちゃんと会うのは、サンフランシスコ界隈のベーカリーめぐりをした時以来なのですが、その後もブログやメールを通して交流を深めさせていただいていました。そしてアヤキちゃんが日本へ帰る前に、未開発だと言う我が家周辺のご案内を兼ねて、お泊りが決行される事になりました。



今までに数々のブロガーさんたちとお会いした事はありますが、お泊りバージョンは初めて。ちなみに10年来の友人が日本から遊びに来た後にブロガーになったとか、同じDNAを共有する妹2号がブログデビューしたとかはありますが、ちと状況が違うのです。

私なりに予定を立てて、アヤキちゃんとの数日を有意義に過ごそうと思っていたのですが、夫は出張で不在になり、娘はアヤキちゃんがいらっしゃる当日になって、友達とペアになってやる宿題の追い込み作業に取り掛からなければいけない事が判明しました(アメリカの学校区は広いので、じゃ歩いて行けと簡単に言えないのです)。

本来ならばアヤキちゃん到着後は、観光を兼ねて(観光地ではありませんが)お外ごはんをしたかったのですが、あーだーこーだと考えて我が家で食事をする事になりました。

カリフォルニアのごはん@わたしんちVol.1_b0058765_2214013.jpg

ところがですよ!おうちごはんって言ってもですよ!特に何かを作ろうと思って買い物していた訳でなし、ありあわせのものでゲストを迎えてしまう私。でもってお客様は食生活に精通しているスーパーブロガーさんだし、カメラ持ってるし(ひょぇぇぇ~)。

それでもアヤキちゃんは、そんなメジャーな予定変更に対してもフレキシブルで、笑顔でニコニコ。ニコニコついでにサラダを担当してもらって(こじつけですが)、キッチンでおしゃべりしながら合宿ムードで食事の支度をしたのでした(って事は私は寮のおばはん)。

カリフォルニアのごはん@わたしんちVol.1_b0058765_2215066.jpg

とりあえず、こんなパスタが出来上がり(たいした事ないけど実はもう一品ある)、"いただきます"してから5分後には娘からの"お迎えに来い"コール。アヤキちゃんと息子にお留守番をお願いしなくちゃいけないので、息子に"アヤキちゃんと遊んで待っててね"と頼んで出かけて、帰ってきたら二人はプレイステーションで和んでいました(笑)。

カリフォルニアのごはん@わたしんちVol.1_b0058765_6221725.jpg

なんだか親戚のお姉さんが我が家にやって来たって感じで、緊張した様子は少しもなく、子供たちもかなりリラックス。子供たちが寝た後は、オンナの人生タイムと称して赤いランプシェードが怪しげな光を放つ、我が家の女郎部屋にて(別名リビングルーム)たくさんおしゃべりをしました。

アヤキちゃんは近々サンフランシスコ周辺のパン屋さんのガイドブックを出版したいと考えているビジョンをしっかり持ったお嬢さんです。例えばアヤキちゃんを飛行機にたとえると、彼女は離陸体制一歩手前にいるような状態で、後輪が陸を離れて、今まさに無限の空に飛び立とうとしています。

輝いた可能性をたくさん秘めたアヤキちゃんの漲るエネルギーを感じながら、コッソリと彼女を応援しつつ、夜はまったりと、そして足早に過ぎて行ったのでした。


Trackback
こにーさんち その1 しゅっぱつ!
こにーさんち その2 突撃晩ご飯!
こにーさんち その3 宴もタケナワ


by ConnieWest | 2006-02-09 00:00 | Life in America
<< カリフォルニアのごはん@わたし... class >>