人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

July 2011
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
カリフォルニアのごはん@わたしんちVol.4
カリフォルニアのごはん@わたしんちVol.4_b0058765_971635.jpg

カリフォルニアのごはんのアヤキちゃん@我が家の三日目(一日目二日目午前二日目午後)。



この日でアヤキちゃんの滞在はひとまず終わりですが、その前にファーマーズマーケットへ行く事になりました。起きたら速攻でマーケットに出かけたかったのに、息子を誕生日会に連れて行き、娘は娘で生徒会のプロジェクトに着手しなければならないらしく、そのために友達の家に送って行く羽目に。私の影の本職、車の運転手の寄り道も気にしないで、ニコニコ笑顔のアヤキちゃん。あー、本当に良いお嬢さんだ事。

カリフォルニアのごはん@わたしんちVol.4_b0058765_97781.jpg

このファーマーズマーケットはオーガニックの品が多く、お客さんもマイバック持参でお買い物に来る地球に優しいマーケット。実際にお店を見て回るだけで、なんとも言えないポジティブなエネルギーが伝わってくるんだよね。

カリフォルニアのごはん@わたしんちVol.4_b0058765_972527.jpg

サンフランシスコ界隈のファーマーズマーケットに精通しているアヤキちゃんが"こんなに人が多くて活気のあるマーケットは始めてかも?"と言ってワクワクして驚いていました。それでも出店セレクションの中には、ベイエリアから来ているお店もあるらしく、ファーマーズマーケット達人のアヤキちゃんは、あるお店の人に"I see you everywhere"(あなたはどこのマーケットでも見かけるわ)って言ってたけど、って事は、アヤキちゃんもイロイロなマーケットに出没しているって事ではないかと三歩あるいて気がつく私(笑)。

カリフォルニアのごはん@わたしんちVol.4_b0058765_973418.jpg

こちらはゴールドラッシュ時代からの製造法で作られたケトルコーンと呼ばれるポップコーン。大きな鉄鍋で作られたジャンボ粒のポップコーンにシロップがかけられて、鉄鍋の熱でシロップがカリカリにコーティングされる開拓者ちっくなオヤツ。サンプルがあるので、どこからともなく子供達が現れ、ガーっとサンプルを食べて、そして消えて行きました。

カリフォルニアのごはん@わたしんちVol.4_b0058765_974310.jpg

このファーマーズマーケットが開催されている公園のすぐ後ろには、ちいさいメリーゴーランドがあります。よくよく見ると、なんと足こぎ式でした!ね、地球に優しいでしょ???

カリフォルニアのごはん@わたしんちVol.4_b0058765_97517.jpg

マーケットで買い物して、それからお茶して、とうとうアヤキちゃんとお別れする時間になってしまいました。子供達が出かけていなければ、アヤキちゃんをご自宅まで送って行けたのですが、公共の交通機関でも楽勝で帰れるので、電車の駅までお見送りです。

カリフォルニアのごはん@わたしんちVol.4_b0058765_975859.jpg

電車を待ちながら味見大会!アヤキちゃんにブツをグワっと持ってもらって、カリフォルニアのごはん的お約束ポーズを取ってもらい、アヤキちゃんの人気ブログの裏舞台を見て、私はっきり言って得した気分になりました(笑)。

カリフォルニアのごはん@わたしんちVol.4_b0058765_9867.jpg

で、そうこうしているうちに、電車が大きな警笛を鳴らしてプラットフォームにやって来たのですが、日本のワサワサとした駅とは違って、なんだかのんびりムード。"じゃ、またね"と学校帰りの同級生が急行列車に乗り込むのを同じプラットフォームで見送って、そして翌日当たり前のように会うのが普通のような、そんな雰囲気でサヨナラしました。

カリフォルニアのごはん@わたしんちVol.4_b0058765_982149.jpg

アヤキちゃんはカリフォルニア留学中、サンフランシスコのレベルの高い数々のパン屋さんとの出会いを通して、パンが本当に好きなんだと開眼したそうです。そして、卒業を機会に日本に帰国されますが、その情熱でサンフランシスコ周辺のパン屋さんガイドブックを出版したいと考え、背筋をピンとして前をしっかり向いて夢に向かって進んでいます。

私の何を考えてたんだか的な20代とは違った、ビジョンをしっかり持ったアヤキちゃん。アヤキちゃんの若いエネルギーだからこそ全速力で突っ走れる目標がある事は、ちょっぴりお姉さんである私は心からすばらしいと思っています。

アヤキちゃん、あなたの今後の活躍を本格的な夏が近づいているのが肌で感じられる、ここ北カリフォルニアから応援していますよ。そして、またいつか鍵がかけられていたドアを1つしかないカギで開けるように、お互いのスケジュールがぴったりと合う時があったら是非会いましょうね。そして、アヤキちゃんが一番おいしいと思っている、例のくりーむぱんのお店に連れて行ってくださいね。アヤキちゃんとは、これからもブログワールドでいつでもお話できますからね。また床に寝転がって過ごしたあの時間の事を思い出しながら、いろいろな話をしましょうね。

Trackback
こにーさんち その10 ここでもスコーン!
こにーさんち その11 お化けマフィンの正体は
こにーさんち その12 さようならこにーさん

by ConnieWest | 2006-02-11 00:00 | Life in America
<< Putt Putt 二度目のお使い カリフォルニアのごはん@わたし... >>