人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

July 2011
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
BBQ weekend
BBQ weekend_b0058765_6131252.jpg

先週末はMemorial Dayと呼ばれる戦没者追悼記念日がらみの3連休でした。このメモリアルデーで、アメリカの夏はオフィシャルに始まります。



BBQ weekend_b0058765_2321231.jpg

夏と言えばBBQ!いささか肌寒い北カリフォルニアでしたが、3連休の週末を利用して妹2号の、えたちゃんが美味しいシーフードを山のように抱えてやってきてくれました。ブラック シーバスに玄関先からもぎ取ったばっかりの薫り高いローズマリーを挟んで包み焼きにします。

BBQ weekend_b0058765_2344125.jpg

NOVAさんにいただいて、大切に使っていたBBQソースをふんだんに使ったスペアリブと、塩コショウだけで味付けたエビや野菜は、グリルされる事によって自然な甘みが広がり、コッテリ&サッパリの相性度もバッチリでした。そして屋外でいただくキンキンに冷やしたシャンペンの美味しい事!

この日は他にもサイドディシュをいくつか作りました。5月は学期末で忙しく過ごしていたので、何も考えずに料理に費やす時間や、それを楽しむ時間が持てて、私の3ヶ月の夏休みもオフィシャルにスタートされました。

BBQ weekend_b0058765_2345047.jpg

愛知県人には欠かせない、田楽ミソの焼きおにぎり。でも我が家の子供達はしょうゆ派だと判明され(笑)、ついでに超ごはん好きの息子は、その数日後に具なしの塩おにぎりが一番好きだとカミングアウトしました。息子よ、お前もか!?

BBQ weekend_b0058765_235773.jpg

ブラック シーバスも良い具合に焼けました。ローズマリーのアロマは、フォイルを開いた時に鼻腔の奥を強く"くすぐる"のですが(こちょこちょ)、実際に口にするとハーブの存在さえ気がつかず、それでいて素材がいかに身が引き締まり、そして活きが良いかをさり気なく主張していました。

BBQ weekend_b0058765_235176.jpg

デザートは、えたちゃんが作ってくれたMarble Cakeと、私が作ったGâteau au Chocolat(一応フレンチの本からのレシピだった)とTiramisu。

BBQ weekend_b0058765_2354474.jpg

皮ごとグリルされたバナナに、バニラビーンズアイスクリームをのせて、その上にチョコレートファッジを乗せた、日本のKIHACHIで出しているデザートを再現しました。

BBQ weekend_b0058765_2353596.jpg

グラハムクラッカーにローストされて溶けたマシュマロ、そしてその上にチョコレートをトッピングしたキャンプファイヤーの定番デザートS'more(サモア)。これは南海の楽園サモアとは全く関係がなく、"もっとチョウダイ"の"some more"から来ているそう(Wikipedia)。

BBQ weekend_b0058765_1241524.jpg

美味しい匂いに誘われて、隣のネコのWittis(ウイッティス♂)が遊びに来ました。こっそり魚やエビをあげたのに、それらに見向きもしなかった。こいつはドライフードで育っているに違いない(笑)。

BBQ weekend_b0058765_2355392.jpg

日が暮れてもキャンドルの火でしつこくS'more作りに励む息子。S'moreを "Please, give me some more of that delicious treat." (その美味しいオヤツをもっとちょうだい)って言わずに、自主的に作ったらS'moreの意味ないじゃんと思ったり(笑)。

BBQ weekend_b0058765_236671.jpg

夜はゆっくり更けて行きますが、屋外タイムはパラソルのライトアップでしばらく延長されます。ライトをつける度に"東京ディズニーランド エレクトリカルパレード"を思い出し、モチロン頭の中であのメロディーが流れるのでありました。

Trackback
妹えたちゃんから見たウィークエンドはこんな具合
初!パウンドケーキ

by ConnieWest | 2006-05-31 10:05 | Life in America
<< エキサイトネームカード 中世のお城作り その3 >>