人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

July 2011
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
self-esteem
self-esteem_b0058765_4591015.jpg

↑↑↑↑↑画像を右クリックして、ビデオを見てください。↑↑↑↑↑


娘の友達の妹は12歳。アメリカでは中学2年生だけど、日本だったら小学校6年生。それでも身長は170センチ近くあって、体つきも、ボン キュ ボン!のCカップ。

えー?小学校でCカップー?って言うのが当たり前のリアクションだけれど(笑)、彼女の両親とも背が高く、決して太りすぎているとかではなく、全体的にバランスが取れたステキなお嬢さん。でも彼女自身は他の生徒と比べて成長が早いので、それが悩みの種。

最近その彼女、ランチを食べた後トイレに駆け込み吐いているらしい。そして、その友達にも吐く事を強要している。

全体的にバランスが取れている彼女が、自分は太りすぎで醜いと思い込むのには、現在のファッション事情やメディア、そしてセレブなんかが絡んでいて、同類の悩みを抱えているティーンエイジャーはたくさんいて社会問題にもなっている。

そこで石鹸でおなじみのDoveがReal Beauty(本当の美しさ)と題して、self-esteem(自尊心)をターゲットにしてキャンペーンを始め、上記のビデオを作った。

この自尊心と言う言葉、日本語では"自分を優秀な者だと思う気持ち"だとか"プライド"と訳され、どちらかと言うと高ビーで、傲慢なイメージを想像させるが、自分を自分として大切にしましょうと言う事。

Wikipediaでは、"自尊心(じそんしん)は自尊感情(じそんかんじょう)とも言い、自己の存在や在り様を尊重する(大切に思う)感情のこと"と説明している。

この自分を大切にしましょう、そして自分を愛しましょうと言うのは、決してナルシスト的な考えではなく、個人を尊重するアメリカでは一般名詞として使われていて、上記Doveはティーンエイジャーを対象として、キレイに着飾ったモデルや芸能人の美しさには裏があるよ、真の美とは何か、自分の美とは何かを改めて考えましょうねと視点を当てて訴えている。
by ConnieWest | 2006-10-29 11:38 | Life in America
<< ティーンエイジャーの娘 初めてのお給料 >>