Top

July 2011
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
Adobe Illustrator CS2 作品その1
b0058765_795389.gif

kyoちゃんがお仕事でアドビのイラストレーターを使う事になると教えてくれて、そうそう私も前セメスターでイラストレーターをやったっけと思い出し、せっかくだから(何でだか知らないけれど)どんな事をやったか紹介する気になりました。





イラストレーターで描かれた作品はたくさん見た事がありますが、見るとやるとでは大違い。曲線を描くのだけでも慣れるのに時間がかかりました。そしてこのクラスではタブレットとスタイラスペンを使わずにマウスを使って作品を作ったのですが、結構イロイロできました。

授業はイラストレーターのテキストの練習をしながら、ソフトに慣れる訳ですが、練習と実際に作品をクリエイトする場合の差が激しく大きくて戸惑うことが多かったです。

Design Principles and Art Elements
(主要デザインおよび芸術要素)

*ライン
対象オブジェの形をラインだけで表現する事
Form(フォルム)とShape(形)の違いは何でしょう?
フォルムを平らにする、または形あるものを線だけを使用して奥行きを出すにはどうしたら良いでしょう?
線だけで形あるものを形成した際に、あなたのフォルムの認識はどう変化しますか?

*視点
あなた、または観客とオブジェとの視点の関係は?
あなたはオブジェをどこから見ていますか?まっすぐですか?下からですか?
あなたの視点は正面?背面?側面?
内部を覗く事ができますか?

今回は、なにかモチーフを決めて、それを基にさまざまなアングルから見た10種類のサムネイルと呼ばれるサンプルになるデザインを描かされました。その後、教授と相談して、じゃ、どれが好き?どの構図が良い?こうしたら?ああしたら?とやり取りをしてイラストレーターで描いて行きました。

モチーフを決める際に、とにかくイラストレーターで簡単に線が描けて、それらしく見えるものにしようと、ビーチサンダル(こっちではflip flops フリップ フロップスと呼ばれている)に決めました。

下記が提出したサムネイルですが、二枚目の画の枠が細線で、何故か全部で11あるので、何でだろう?とギモンに思ったりして。

b0058765_79437.jpg

b0058765_791671.jpg

b0058765_792920.jpg


b0058765_794481.jpg

ビーチサンダルなのに、かかとの部分が女性的なところが気に入ったので、このデザインで進めていく事に決まり、じゃ、色はどうするかとか、もう少し詳細な色をどうするか等を下書きして作業を進めました(今は出たとこ勝負なので、もうやってないけど)(だって初心者だったからねぇ~)。

イラストレーターでは、線を描くだけでもえらいこっちゃなのに、色を決める作業は影によって色が微妙に変化する事実に気が付いたりして、あっちゃー、困っちまったなと思わされました。

b0058765_71029.gif

で、生まれて初めてイラストレーターで作った最初の作品が出来上がった訳ですが、今見ると、なんとも最低限な作品なんだろうと感じています(汗)。ついでに言うならば、ビーチサンダルは片一方だけじゃ何も出来ないのにと思って、セメスターの最後に全ての作品をポートフォリオと呼ばれる作品集にまとめる際に、一番上のバージョンにクイックチェンジしたのでした。
[PR]
by ConnieWest | 2007-04-12 15:41 | -Illustrator
<< Adobe Illustra... ぶつぶつぶつ... >>