Top

July 2011
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
カテゴリ:Something Asian( 5 )
ベトナムスーパーで買った物③
b0058765_11511411.jpg
ベトナムスーパーにはサンドイッチコーナーがあります。写真手前のコロコロしたのがベトナムサンドイッチ。種類は3種。左からチャーシューサンド$1.50、ユージュアルサンド$1.00、そしてユージュアルのサンドチリペッパー入り$1.00。ちなみに"ユージュアルってなぁにぃ~?"って、サンドイッチ作りのおばちゃんに聞いたら"ユージュアルだよ。アイヤーそんな事を聞くなんて"って答えでした。でも、ユージュアルって何???
b0058765_11512834.jpg
これがチリペッパー入りの"ユージュアルサンド"。凶と出ても吉と出ても$1.00なら恐くありません。パンの大きさは日本のヤキソバパンぐらいの食べきりサイズ。アメリカなのに、このサイズは嬉しい(涙)。
b0058765_11514168.jpg
まず切ってみましょう。おぉぉぉ!切り口がビューティホー!あっ!なますだっ!そう言えばベトナムサンドにはこれが入っているのです!ユージュアルの定義は今だ謎ですが、このサンドイッチにはペッパー入りのサラミとペラペラの薄いピンクのハムが入っていました。ベトナムサンドはフランスパンで作られていて、その他にはキュウリのスライスが入っていてヨーロッパチック。でも香草も入っているので、フランスとベトナムのコラボサンドって感じです。お味はグー!$1.00は大正解です!!!

オマケ
[PR]
by ConnieWest | 2005-03-19 11:50 | Something Asian
ベトナムスーパーで買った物②
b0058765_11335499.jpg

粽も好きなのでゲット。
日本で新聞紙を縛るようなヒモがなんともシュール。
B級(もしくはC級)グルメ度が光っています!
値段は$1.5なのに、ギッシリつまっているみたいで重たいの。


b0058765_1134177.jpg

それでは皮をはがしてみましょう。
丁寧に幾重にも葉っぱが巻かれています。
これを作っている人の時給が気になりました。


b0058765_11343066.jpg

中味は意外とシンプルで、あわのような穀物とソーセージが入っていました。
味付けはサッパリ気味でチャイニーズの粽とは違った感じ。
でも、このモチモチ、ベトベト感がグー!
なんてったって、$1.5ですからね。



ベトナムスーパーで買った物は3部作
①蒸パン
③ベトナムサンドイッチ


それと合わせてこっちもチェックしてね。
アメリカのベトナムスーパーマーケット


[PR]
by ConnieWest | 2005-03-19 11:32 | Something Asian
ベトナムスーパーで買った物①
b0058765_1121378.jpg

蒸パン 2個入り $1
原料もシンプル 小麦粉 卵 砂糖


b0058765_11211833.jpg

それではパッケージを開けてみましょう。
昔おばあちゃんが作ってくれた蒸パンって感じ。
ちなみに蒸パンは、我が家ではInsect Cake(ムシ=虫)って呼ばれています。
内輪ネタですが(笑)。


b0058765_11213299.jpg

中を割るとこんな感じ。
やっぱり素朴な昔のおやつチック。



ベトナムスーパーで買った物は3部作

②粽
③ベトナムサンドイッチ

それと合わせてこっちもチェックしてね。
アメリカのベトナムスーパーマーケット


[PR]
by ConnieWest | 2005-03-19 11:19 | Something Asian
アメリカのベトナムスーパーマーケット
b0058765_13121322.jpg
アジア地区にはベトナムスーパーマーケットがあります。最初はチャイニーズマーケットだと思ったのですが、数回通ううちにベトナムスーパーに違いないと思ったのは①しゃべっている人たちが話している言葉が広東語でも北京語でもなく、かと言って上海語でもなかった(分るんかいな自分?って感じですが、分るんです)。②エスプレッソコーヒーが何種類も売られていて、記載がベトナム語だった。③ベトナムおかずが売っている。そうなんです。ベトナムおかずが売られているんです!

b0058765_13172533.jpg
チキンレッグ オン ライスにはスイートチリソースが同梱。右はバーベキューポーク弁当。気になる値段は$2.00

b0058765_13193694.jpg
生春巻きの上はチキンフィート。足をしゃぶるのですね。ひぇぇぇ~。

b0058765_13205816.jpg
これはっ!どう見ても餅米ライス!これは$1.00で、笹の葉バージョンが$1.50

b0058765_13203147.jpg
紅白なますもございます。自分で作るよりも簡単だから買っちゃうの。でもちょっと酢が違うのでサッパリ、サラサラしてますが$1.50だったら文句は言えましぇん。

私が写真を撮りまくって、ヘロヘロしていたら春休みでアジアン地区探検に無理矢理連れて行かれた息子が文句を言い出しました。理由は恐いから。恐いって言ってもお店はいたって健全なムード。

何が恐いのか息子に聞いてみると理由がわかりました。
[PR]
by ConnieWest | 2005-03-18 13:11 | Something Asian
チャイニーズベーカリー
b0058765_503088.jpg
私の住んでいる市の南側はアジアン地区になっています。北側に住んでいる私は普段アジアンな生活をしていませんが、南側に行くチャンスがあると必ず立ち寄るようにしているのがチャイニーズベーカリーやベトナムマーケット。でも南側の評判はあまり良いとは言えず、それは店舗の窓にかかっている鉄枠をご覧いただければ一目瞭然なのです。かと言って、恐いって訳ではなく、恐い目にも合った事はありませんのでご安心を(どっちなんじゃい?)。でもね、気をつけているのはチャラチャラした格好をして行かない事。自分でトラブルは招きたくないですからね。

b0058765_5162987.jpg
エッグカスタード(1つ50セント)やゴマ団子(3つで1ドル)がショーケースに並んでいます。

b0058765_554978.jpg
ショーケース後方には大きなドアがついた保温器があり、ここにチャイニーズおかずパンが入っているのですよぉぉぉ。

b0058765_574822.jpg
チャイニーズベーカリーで買い物をすると、ピンクの箱に入れてくれます。この安っぽさが好き。

b0058765_582162.jpg
本日のおかずパンセレクションはハム&チーズ。チャイニーズのパンは日本のパンに似ています。ゴマ団子の間にあるツルリとしたのはBBQ Ball。ゴマ団子のオモチにBBQポークが入っていて、これまたおいしいのです。本日のお買い上げ合計は$6.40(約700円)。安くておいしいチャイニーズベーカリーは、バンバンザイなのでした。

[PR]
by ConnieWest | 2005-03-17 04:55 | Something Asian