Top

July 2011
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
カテゴリ:-Design( 2 )
アートな私 最後の追い込み
b0058765_99184.jpg

以前、"アートな私"でお伝えしたとおり、カレッジでFundamental of Design (デザインの基礎)を取っています。これはアート専攻の必須科目の一つなのですが、アート専門語彙なんかを含めて、デザインの基礎(コース名そのままですが)を学んでいます。

アートの専門用語は私にとってはニューワールドでして、普段の会話語とは違って、それらを知らないと、クラスで生徒の作品を評価しあう時に困るし、また先生の言っている事も"えっ?"ってな場合もあるし、この作品はナンチャラであり、それでもって、ナニナニがホニャララで...と、アートを鑑賞して、それについて書かされる時に大いに役に立ちます。でもって、先日の春休みで訪れた大英博物館やルーブル美術館で、子供達に薀蓄を語るときにも成果を発し、これで彼らの母親は彼ら専属の無償運転手ではないと実感してくれた事でしょう(笑)。

最近この基礎クラスで、gray scale(グレースケール)と呼ばれる白から黒までの間を様々な濃さの灰色で表現する事に視点を置いたプロジェクトをやりました。グレースケールと言っても真っ黒と真っ白の間には256階調のカラーチェンジがあるのです。上記の写真はその幅を10に縮小したもので、アクリル絵の具と鉛筆で仕上げました(と、簡単に言いますが、これ結構難しくて、時間がかかりました)。

(恒例の)もっと見る???
[PR]
by ConnieWest | 2006-05-12 19:35 | -Design
アートな私
b0058765_6121029.jpg

地元のカレッジでアートを専攻しています。と言っても、パートタイムだし、アート一年生なので基礎の、そのまた基礎って感じのコンセプトを勉強させられてしているのですが、今日は最近のポートフォリオの仕上がりが良かったと、ちょっぴりだけ自己満足しているので、その気になって、ちらりとオヒロメしちゃおうかな~と(笑)。

実は、これは切り絵でして、ペンか紙を使って遠近法を出せとのお題でした。ちなみにこの絵は一枚続きです。切り絵の画法を習ってるわけでもないし、ただ、その気になってカッターでシャカシャカ切り刻んだもので、遠近法なのに、遠くのグラスも近くのグラスもサイズが一緒じゃんって感じなのですが(あ、イスの背もサイズの変化がないですね)、テーブルのサイズが微妙に小さいかなと言う程度。でも、まぁ、テーブルクロスの布の動きとか、枠からはみ出たチラリズムや、全体的にノスタルジックに表現出来たので、こっそり気に入っているのでありました。

もっと見る???
[PR]
by ConnieWest | 2006-03-31 13:55 | -Design