人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

July 2011
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
Happy 17th Birthday!
Happy 17th Birthday!_b0058765_0412623.jpg

娘が17歳になったので、お誕生日パーティをしました。数年前からハローキティ&ピンクが彼女のパーティのテーマになっています。パーティの招待を受けた友達が、その親にこの招待状を見せたら、"この子は何歳になるわけ?"と真剣に聞いたそう(苦笑)。ちなみに私も未だにキティちゃんが好きで、キティグッズを密かに愛用中ですけど。

パーティが始まる数時間前に飾りつけ部隊のお友達が来て、家の中をピンクとハートとキティの飾り付けをしました。普通なら、"これはここね、あ、ちょっとまって、その幅じゃだめよ、それと、その色とその色は一緒にしないで。"と突っ込みたくなる私ですが、もうティーンなので、その辺は勝手にやってもらっています。

ところで、この日、私はけっこうがんばりました。と言うのは、男女合わせたティーンエイジャー20人ほどのお腹を満たすべく朝からメイド イン カリフォルニアのコシヒカリ5合を三度炊き、カリフォルニアロール、いなり寿司、そしてカレーを作りました。その他にもトリの唐揚げ2キロを前日から仕込み当日揚げたり、と結構忙しかったのです。

カリフォルニアの人たちは日本食が大好きなので、全部あっという間になくなり、真剣にもう一度ご飯を炊いた方が良いか考えましたが、まぁ、他にも巨大ベジタブルトレイとかアペタイザーとか何だかんだと食べるものがあったので、もうその辺は適当にやってもらう事にしました。

ちなみにいなり寿司はシンプルなのに、作るのに一番時間がかかりました。えたちゃんに"いなり寿司を作るが一番大変だった"と報告したら、"あぁ、コニーちゃんは皮から煮るからね"と一言。そっか、味が付いた皮を買えば良かったんだ!(自分メモ)。

Happy 17th Birthday!_b0058765_053854.jpg

ケーキはテーマに沿ったハローキティ。丸いケーキにプラスティック製のキティの指輪がついたカップケーキが付いています。

Happy 17th Birthday!_b0058765_0414259.jpg

この指輪は何故か男女問わず来てくれたティーンエイジャーに人気で、みんな喜んで指輪をお持ち帰りしました。女の子のリアクションは予想できましたが、男の子はズボンのベルト通しに指輪をつけたり、携帯ストラップにつけたり、キーホルダーにつけたりしてました。なんだかハローキティギャングの印なんでしょうか?(笑)でもその辺、かわいいなぁ~と思ったり。

Happy 17th Birthday!_b0058765_041532.jpg

娘はお友達から、キティグッズだけでなく沢山の愛をもらいました。そんな様子を夫と共に見守っていれるのが親の醍醐味かなぁ~と思ったり。

ちなみに息子は"メンドウクサイ"と言う理由から今年の誕生日パーティはしませんでした。それは、それでちょっと淋しいですが彼の意思を尊重するのも親の役目だと思っています。子供達の誕生日は自分が彼らの親になった記念日でもあるわけですから、自分の親履歴もまだまだ青いティーンエイジャーなんだと気が付いた私でした。
by ConnieWest | 2009-10-22 01:56 | American Kids
<< 風邪引きました。 手の除菌用ジェル >>