人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

July 2011
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
リサイクル
リサイクル_b0058765_4522151.jpg
私の住んでいる地区のゴミ処理は大きく分けて、一般ゴミ、リサイクル、庭などで出る木や葉っぱのゴミの三種類に分かれていて、月に$24.07(約2500円)払わされている。

ところが最近スーパーなどの後ろに、リサイクル品を持って行くとお金がもらえる場所が存在している事に気がついた。お金を出してリサイクルしていたけど、リサイクルしてお金がもらえるんだったら、そっちの方が断然お得。リサイクル品を貯めに貯めて、リサイクルセンターに持って行く事にした。
リサイクル_b0058765_4524596.jpg
リサイクルセンターとは名ばかりの掘っ立て小屋に車を横付けすると、係りのおじさんは私の事をチラリと見て、お客さんが来た事を認識する。認識するけど、おじさんは座ったまま。挨拶も私から"Hi"って言わないとしてくれない。おじさんは私がリサイクル品を車のトランクから出して(これが重いのよ)、アイテムごとに分別するのを相変わらずイスに座って、じーっと見て待っている。全ての作業が終わってから、おじさんはヨッコイショと立ち上がり、ノロリ、ノロリとそれぞれの重さを量って、換金レシートを発行してくれる。

もし日本にこう言う所があったら、イメージ的にリタイヤしたおじさんが働いていて、お客さんが来た瞬間に席を立ち、荷物の分別もやってくれるはずなのにって考えていたら、遠くの方からペットボトルやアルミ缶を拾って生活していますって感じの人が、商売道具のショッピングカートをゴロゴロ押してやって来た。そっかーリサイクルセンターは、そう言う人たちも支えているのね。と新しい事も学んだ。
リサイクル_b0058765_4525972.jpg
ゆっくりと時間をかけて発行してもらった本日のレシート金額は$6.94(約700円)。私はこれでビールを買って、またリサイクルに協力する事にしよう。

トラックバック
CA州のペットボトルリサイクル



by ConnieWest | 2004-12-01 04:51 | Save The Earth
<< 太陽の昇る日 SFMOMA >>