人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

July 2011
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
Kurosawa Movie 影武者
Kurosawa Movie 影武者_b0058765_323777.jpg
夫は良く図書館で外国物の映画を借りて来る。今日のセレクション"Kagemusha"は、黒澤作品の"影武者"。黒澤明の映画は日本では見た事がなく、始めて見たのは白黒映画の"Ikiru"(生きる)を英語の字幕付きで見た。

この影武者は、戦国時代の話だったので、すごく古い映画だと思ったら(戦国時代の映画は戦国時代に作られた訳ではないけれど)、ショーケンや、根津甚八とかの知っている顔が出て来たので、次に誰が出て来るんだろうと思って、最初は普通とは違う映画の見方をしていた。でも、意外と話のストーリーも興味深かく、いつの間にか映画に没頭して、3時間の上映はゼンゼン退屈ではなかった。

映画が終わってから、すっかり忘れていた戦国時代や大名について、インターネットで調べてみたけど、教科書で勉強した時よりも、濃い情報にたどり着けたので、歴史っておもしろいじゃん~って感じた。私が子供の時代にインターネットがあったら、もっと賢い子に育っていただろうにと残念にも思ったりして(あ~あ~っ)。
by ConnieWest | 2005-01-09 03:15 | Life in America
<< キャンプ 我が家のネコ >>