人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

July 2011
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
玄米&五穀米
玄米&五穀米_b0058765_7413470.jpg
みなさん、こんにちは。今日は奥様ネタ(By Washyさん)ですよ。昨日My Super Lifeでなっちゃんの土鍋でご飯(白米編)見て、そうそう私も鍋でお米を炊いていると思ったので、今日のネタにしようと思っていたら、なっちゃん、今日はその続編の土鍋でご飯(韓国の穀物編)を立ち上げていましたよ。なんだか気があっちゃいましたd(^ー^)b エヘヘ。

玄米&五穀米_b0058765_741476.jpg
家族は白米が好きでカリフォルニア産のこしひかりを好んで食べています。それは炊飯器で炊いて、たまに私の気分が乗ると、やっぱりカリフォルニア産の短粒玄米を炊いたり、中国系スーパーで買ってきた五穀米(と言っても五種類以上あるみたいだけど、パッケージにはそう書いてある)を玄米とブレンドしてお鍋で炊いたりしています。

玄米&五穀米_b0058765_742087.jpg
それでですね。今さら何を言っているのかと言う感じですが、ル クルーゼで炊くとですね、"かに穴"が出来るんですよ(画像のさりげない穴、分るかな???)。ご飯を炊いて、蓋を開けた瞬間に、かに穴があると毎回感動します。だって、おいしいご飯の証拠なんだもぉ~ん。

玄米&五穀米_b0058765_7421312.jpg
しっとりしたカリフォルニア産のコシヒカリのご飯も、炊き込みご飯も、玄米も、五穀米も、ジャスミンライスもお米は大好き。この玄米&五穀米は一度にたくさん作って、後は冷凍しておきます。私の密かなマイブームはですね、これを使って赤ミソでおじやを作る事。穀物の食感と赤ミソが何故か良い具合にマッチして気に入ってます。

トラックバック
土鍋でご飯(韓国の穀物編)
初!土鍋で白米炊くの巻

by ConnieWest | 2005-04-22 08:25 | Food
<< サンフランシスコの桜祭り② himawariちゃんからの贈り物 >>