人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

July 2011
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
Fire King Sapphire Blue
Fire King Sapphire Blue_b0058765_4414662.jpg
ふらりと立ち寄ったお店で、ずーっと前から見てみたいと思っていたFire KingのSapphire Blueシリーズのローフパンに出会った。このサファイアブルーシリーズは、前に図書館で借りたファイアーキングの本によると(つまり参照文献が手元にないので、私の"か細い"記憶力をたどって伝えると)、1920年代に起こった大不況の中で作られた"Depression Glass"のカテゴリーに位置されている。そして"Fire King=ミルクグラス"の方程式を破った、知らなかったら見過ごしてしまいそうなスタイル。

Fire King Sapphire Blue_b0058765_4415491.jpg
ガラスもサファイアと言うだけあって、少々青みがあり、時代を感じさせる一品。個人的に気に入っているのは、ガラスと完全に交じり合わなかったブルーの塗料がスペックルとして残っていて、1920年代の空気が、いくつかの気泡として、ローフパンに閉じ込められている所。

Fire King Sapphire Blue_b0058765_442447.jpg
このローフパンは、現在の出回っている耐熱ガラスの型よりも、いささか小さめで、そんな所もいとおしい。ちょっと調べてみたら、このローフパンは同じガラスで出来た、やはり模様がある蓋がついていたらしい。いつ、誰が、どのようにして手に入れた蓋付きローフパンが、何十年後に日本から来た私の手元にキズ1つない状態でやって来たのか?そしてあるべき蓋はどこへ行ったのか?などどミステリーを交えて、時代の浪漫に身を置く、一人静かなお昼過ぎ。
by ConnieWest | 2005-08-31 04:27 | Life in America
<< ART Class 刈谷ハイウェイオアシス >>