人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

July 2011
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
クッキープレスで作るクッキー
クッキープレスで作るクッキー_b0058765_8561954.jpg
北カリフォルニアに住む私たちは、クリスマスの時期になると夫の実家のあるLAに出かけます。そしてLAでは特に何をするわけでもなく、夫の両親や彼の兄弟などと、プライスレスな時間を過ごしています。

我夫は"クッキーモンスター"と呼ばれるくらいクッキーが大好きで、彼の実家に行くと、彼の母親のレシピでクッキーを作っていたのですが、いつの間にか娘がお菓子作りをアシスタントなしでこなせるようになってからは、彼女が主となってクッキーを作るようになりました。

数年前に夫の母がクッキープレスを新しいタイプの物に買い換えて、それを私たちがLAにやってくるまで使わずにとっておいてくれた事から、クリスマスには娘が夫の母とクッキープレスでクッキーを作る事が恒例の儀式となりました(で、ついでに我が家の分も買っていてくれたの)。

先日kyoのいいことのkyoちゃんと物々交換をさせていただいたのですが、kyoちゃんのちっちゃくって、かわいい娘ちゃんでもクッキー作りに参加できる小さ目のクッキープレス選ばせていただきました。

そこでkyoちゃんが、我が家のクリスマスクッキーを紹介してくださったのですが、実は私はいつも食べる係りで、娘と夫の母がクッキーを作っている間は、LAのBook offで買ってきた大量の日本語の本をむさぼっている事が多いので、クッキープレスのレシピもなければ、作った事もなかったのでした。ところが、それではイカンと、夫の母に連絡をしてシークレットレシピをゲットし、今回kyoちゃんにお伝えする前に実際に作ってみる事にしました。

クッキープレスで作るクッキー_b0058765_85627100.jpg
クッキープレスのレシピは下記いたしますが、ここでは作り方のコツを紹介します。お菓子やパン作りは天候に左右される事があります。私が作った日のお天気は、曇りで寒い一日でした。レシピ通りに材料を混ぜたのですが、タルト生地を作るときのようにパサパサとしていたので、牛乳をちょっとずつ足して最終的に大さじ4杯混ぜました。

クッキープレスで作るクッキー_b0058765_8563454.jpg
クッキープレスに生地を入れる際に、プレスのチューブ型にクッキーを手でまとめるのがコツ。生地をちょっとづつ入れると空洞が発生してしまい、クッキープレスで生地を押し出した際に不完全な形で型が出てしまう恐れがあります。ま、そんな時はサッサと生地を取り除いて元に戻せば良いので、クッキープレスは作業に融通がききます。クッキー生地は小麦粘土ぐらいのボッタリ&シットリしたのが、取り扱いやすく、そして一番キレイに形成されました。

クッキープレスで作るクッキー_b0058765_8564273.jpg
生地にある程度粘りが出てくると、プレス作業も上手く行き、スコン、スコン、とおもしろいように型がキレイに出てきます(クッキーですが)。そしてチョコレートチップを付け足すワザまで思いつきました。

クッキープレスで作るクッキー_b0058765_8565142.jpg
残り少なくなった生地に食紅を入れたのは、我が家のクッキー師匠のアイディア。さすがはティーンエージャーだけあって、考える事がかわいいです。

クッキープレスで作るクッキー_b0058765_8565911.jpg
そして生地も軟らかくなって、形もすっかり統一されています。こうなったらプロの作品のようだと自画自賛したくなるほどキレイに仕上がりました。

クッキープレスで作るクッキー_b0058765_857743.jpg
クッキー師匠は最後の最後にあまった生地でアンパンマンを作りました。アンパンマンは彼女が幼稚園に入る前のヒーローでしたが、相変わらず好きって事ですかね?ちなみに、アンパンマンの鼻はチョコレートチップを反対にして平たい部分が表面に出るように工夫してあります。えらいぞ、娘。

クッキープレスで作るクッキー_b0058765_8571658.jpg
出来上がったクッキーは、ショートブレッドに似た感じ。日本のデパートでウヤウヤしく缶に入って売られているクッキーの味がしました。




この日作ったのはClassic Spritz Cookies
spritz cookieは、しぼりだしクッキーと言う意味があります。

<材料>
バター 1&1/2カップ*(283.5g)←常温に戻しておく
グラニュー糖 1カップ*
卵 1
バニラエッセンス 小さじ1
小麦粉 3&1/2カップ *
ベーキングパウダー 小さじ1
*アメリカの1カップは236.6mlです*

<作り方>
1. オーブンを180℃に余熱しておく
2. バターと砂糖をクリーム状になるまで混ぜる
3. 2に卵とバニラエッセンスを加えて混ぜる
4. 小麦粉とベーキングパウダーを混ぜておく
5. 3に4の粉を少しずつ加える
6. クッキープレスに生地を入れて、生地を押し出す
7. 8~10分クッキーの端がキツネ色になるまで焼く
   (全体がキツネ色になるまで焼くのは焼きすぎ)

生地がパサパサしているようだったら、様子を見ながら牛乳を大さじ2杯~4杯入れてください(私は牛乳を大さじ4杯いれました)。生地は冷蔵庫で冷やしてはいけません。また、お好みでこのレシピにアーモンドエッセンスを小さじ1/2入れても良いそうです。

上記がオリジナルですが、クリスマスに作るクッキーのレシピ
Lemon Spritz Cookies

<材料>
バター 1カップ(226.8g)*
クリームチーズ 3oz 1パッケージ(85.05g)
グラニュー糖 1カップ*
卵の黄身 1
バニラエッセンス 小さじ1
レモンの皮をけずったもの 小さじ1&1/4
レモンエッセンス 小さじ3/4
小麦粉 2&1/2カップ*
塩 小さじ1/2
*アメリカの1カップは236.6mlです*
<作り方>
1. オーブンを180℃に余熱しておく
2. バターとクリームチーズをクリーム状になるまで混ぜる
3. 2に砂糖を加えて混ぜる
4. 3に卵、バニラエッセンス、レモンエッセンス、レモンの皮を加えて混ぜる
5. 小麦粉と塩を混ぜておく
6. 3に4の粉を少しずつ加える
7. クッキープレスに生地を入れて、生地を押し出す
8. 8~10分クッキーの端がキツネ色になるまで焼く
   (全体がキツネ色になるまで焼くのは焼きすぎ)

この画像はコチラ

トラックバック
クッキー作り(クッキープレス使用編)

by ConnieWest | 2005-11-09 08:56 | -Recipe
<< すごいもの出来ちゃいました After Halloween... >>