人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

July 2011
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最近のマイブーム
最近のマイブーム_b0058765_317774.jpg

最近、気に入っている物があります。それはFAGE(Fa'-yehと発音するらしい)社のTotalヨーグルト。なんでも、このヨーグルトはギリシャ風らしく、一般的なヨーグルトと比べるとかなり濃くてクリーミー。ちなみにカリスマ主婦のマーサースチュワートも絶賛していたお品だったりするのでございます。



最近のマイブーム_b0058765_3171781.jpg

で、このヨーグルト、どこにでも置かれているって訳ではないので、私が出会うチャンスもあまりなく、見るとつい買っちゃうのですが、お値段がいささか高め。でも、美味しいから、しょーがないかと、容器を舐め回すように見えていたときの事、ある記載に気がつきました。それはSTRAINED YOGURT=漉されたヨーグルト。

最近のマイブーム_b0058765_3194914.jpg

って事は普通のヨーグルトを買って、漉せば良いだけじゃんかと気がつき、家にあった未開封のTrader Joe'sのヨーグルトで試す事に決めました。

最近のマイブーム_b0058765_3195916.jpg

このヨーグルトは、スイートクリームと呼ばれるクリーム状の層が最上部に乗っているタイプのヨーグルトで、Brown cowブランドもお気に入りの一つ。

最近のマイブーム_b0058765_3172840.jpg

クリームの部分だけぺロリと食べて、残りをコーヒーフィルターをライナーにした網に投入。

最近のマイブーム_b0058765_3174525.jpg

一晩置くと、ヨーグルトの水分は2カップ近く抜け、さらに時間を置くと最終的に2カップと1/4まで水分が抜けます。

最近のマイブーム_b0058765_318067.jpg

そこまで水分を抜くと、ヨーグルトと言うよりも絹ごし豆腐のような、もってり感。

最近のマイブーム_b0058765_319246.jpg

アイスクリームスクーパーですくっても、形が崩れる事がありません。このヨーグルトとフルーツを一緒に食べても、ヨーグルトの水分が少ないので、朝ごはんちっくなフルーツ&ヨーグルトではなく、デザートのような感じでいただけるのが、嬉しいサプライズでした。

最近のマイブーム_b0058765_318855.jpg

水分を2カップ以上抜いたヨーグルトは、スプーンをさかさまにしても落ちないんですよー。

じゃ、なくって~(笑)。水切りヨーグルトは、お菓子作りにも登場する王道テクニック。ヨーグルトを漉す作業を一晩も放置しておくと、水分が抜けすぎて、実験当初の、FAGE のTotalヨーグルト作りからは、いささか遠い食感になってしまった事に3回ぐらいやって気がつきました(え?遅すぎ?)

でも、ヨーグルトと言うよりは、低カロリーのクリームみたいで、私は結構気に入ってます。ま、次にヨーグルトを漉す時は、ちまたで有名なストロベリーアイスクリーム作りをしたい気持ちになっている事を宣言しておきましょう。ふっふっふっ♪
by ConnieWest | 2006-03-25 04:18 | Food
<< Tu casa es mi c... Toscana Soup >>