人気ブログランキング |
Top

July 2011
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
息子の誕生日
b0058765_6152785.jpg

4月24日は息子の12歳の誕生日だったので、その翌日の土曜日に我が家で彼の誕生日パーティをする事になりました。今年のテーマは"Water Gun Fight"(水鉄砲ファイト)。本日の持ち物は、水鉄砲、着替え、そしてタオル。



b0058765_6282530.jpg

息子が小さい時は彼の友達を誕生日会に招待しても、実質的にその親を通して参加、不参加などの連絡をもらっていたのですが、12歳となると招待状は出すものの、出席、欠席のお知らせは口答のみ。でもって、男の子なので、必要以上の会話をすると命が縮むとでも思っているのか、"Are you coming?"(来る?) "Heck ya"(決まってんじゃん)で終わり。当日、来ると言って来なかった友達を待つためにfoosball(テーブルサッカーゲーム)でワイワイ騒いで時間をつぶす子供達。

b0058765_6154557.jpg

午前は屋内で、そしてお昼を食べて午後に水鉄砲で遊べば良いと、アバウトな計画をしていましたが、息子も友達もある程度の人数が集まると、水鉄砲で遊びたくて、遊びたくて。その様子は、お散歩に連れて行ってくれるって分かった犬が興奮を抑えきれずに飛び跳ねてるって感じ。でもって、その方程式は"犬X9人(12歳の男の子)"。ちなみに男の子って言っても声変わりをしている子もいるし、中にはコロンみたいなのをつけてた子もいたし(笑)。

この日集まった水鉄砲は、お子様ランチを頼んだらオマケでついてくるような手のひらサイズのチャチなものではありません。全長60センチはあるものから、水が回転して噴出するもの、そしてリュックサックにウォータータンクがついたタイプのものまで、私の想像を超える水鉄砲が勢ぞろいしました。

b0058765_6155454.jpg

子供達は、なんと形容してよいのか分からない歓声だか、喚声をあげて容赦なく戦っていたので、途中、危険を察して"首から上にかけちゃダメよ"と言って外に出たら、なぜかホースで戦っていた子に水をかけられちゃいました(笑)。

b0058765_616274.jpg

屋外の温度は最高値には遠く、そして水温だって冷たかっただろうに、この水鉄砲での戦いは1時間半ほど繰り広げられました。それでも、水温が低くて感覚が麻痺したのか、はたまた動き回りすぎてエネルギーが切れたのか、大騒ぎだった戦いは、水がなくなったらゲーム終了にしようと子供達で決めて、スナックタイムになりました。着替えをしてして、さっぱりしたら、タオルや着替えを起きっ放しにして、また遊ぶ子供達。

b0058765_6161052.jpg

でもって、家の中には脱ぎっぱなしの靴下がアチラ、コチラに落ちてました(笑)。この靴下脱ぎっぱなし症候群は、12歳男児に蔓延している病気の一種でしょうか???

子供達は直径60センチはある特大サイズのピザ2つをペロリと食べて、大人達はピザのご相伴に預かる事が出来ず、12歳児のお腹の大きさを驚きと共に確認しました。息子が産まれたのは、つい12年前。あの無愛想な赤ちゃんが少年になって、そして今はあとちょっとで青年へ手が届きそうな感じ。そんなに急いで大人になってもらっても困ると焦りつつ、さらに加速して過ぎて行くだろう彼の毎日を、ちょっとでも見逃さないように見守りたいものだと感じた、そんな初夏の一日でした。

Trackback
息子つながりと言う事で...
息子の写真が新聞の1面トップに!?


by ConnieWest | 2006-05-04 15:37 | American Kids
<< 20ドル紙幣に隠された秘密 カリフォルニアのごはん@My ... >>