人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

July 2011
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
アメリカのビックリ子育て
アメリカのビックリ子育て_b0058765_854649.jpg

もうすぐ、甥のKevinの誕生日なので、トイザラスへ行ってきた。


平日の午後だったせいか、レジは1つしか開いておらず、無口だけど、無意味に待たされることで不機嫌になった何人かが辛抱強く順番を待っていた。私の後には、どれくらいの人たちが並んでいるのかしらと興味だけで振り返ってみたら、10代だと言ってもおかしくない、若いお父さんとお母さんがベビーカーに赤ちゃんを乗せて立っていた。

その赤ちゃんは、ご機嫌に"あー"だか"ぶー"だか、意味もない言葉を発して、周りの人たちに愛嬌を振りまいていたので、私は赤ちゃんにヘラヘラした顔をして見せて時間を潰していた。

そう言えば、Kevinの、昨日1歳になったばかりの妹Saraちゃん(つまり私の姪)と同じくらいの年頃かしらと思って、そのお母さんに赤ちゃんの年を聞こうとした瞬間、彼女は自分の飲みかけだったペットボトルのペプシを赤ちゃんのマグにドボドボドボ...と注ぎいれた。

!!!∑(゚ロ゚!(゚ペ?)???

え?今のは冗談でしょ?と思いながらその先を見守ると、赤ちゃんはペプシの入ったマグを奪い取って、当たり前にゴクゴクと飲み始めた。

我が家の12歳の息子はいまだに炭酸が飲めないと言うのに!(なんでも炭酸を飲むと喉がシュワシュワして痛いと言う理由で未だに炭酸が苦手)

こうなったら、なんとしてでも赤ちゃんの年齢が知りたくなったので、聞いてみたところ、"She is 10 months old"(10ヶ月よ)と言うではないか!!!

夏に帰国した時に、妹1号は当時10ヶ月だったSaraちゃんにミルクか白湯しか飲ませてなかったと言うのに!

そう言えば、先日家に遊びに来たアメリカ人の夫婦は、1歳未満の赤ちゃんの水分補給が必要だから、我が家にペットボトルの水があるかどうか聞いてきたっけ(モチロン煮沸消毒はナシ)。

私が子育てしてた時は赤ちゃんにペットボトルの水をあげるなんて聞いたことなかったけれど(ま、そもそも水を買うなんて時代じゃなかったけど←え?古すぎ?)、10ヶ月の赤ちゃんにペプシをあげる無謀さには怒りを覚えた。

もしかして、さっき赤ちゃんがご機嫌だったのは、ペプシに含まれていた糖分で血糖値が上がって興奮状態になったシュガーハイだったかもしれないって思ったら今度は怖くなった。

10ヶ月の赤ちゃんが、今、当たり前にソーダを飲んでいる。彼女のこれからはどうなるのか、余計なお世話だけど不安で店を後にしたのは言うまでもない。
by ConnieWest | 2006-10-03 18:00 | Life in America
<< あっと驚いたサッカー試合 ベジタリアン >>