人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

July 2011
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
ぶつぶつぶつ...
デジタルフォトグラフィーの先生は若い女性

"私はプロフェッショナルだから、家族が集まって突然記念写真を撮る事になった場合、あなたが写真を撮ってと言われる事が多いけれど必ず断るの"

"だってライティングが私の意図する明るさではないし、適切な機材も持っているわけではないから"

なるほど、プライドがある先生だ事!と思った

でも日本の有名なあるカメラマンは"私は写真家ですから、どんな写真でも撮りますよ たとえレントゲンでも"とかなんとか言ったような記憶がある

写真を撮る、撮らないは、写真家のこだわりがあるので一概になんとも言えないけれど、個人的にはレントゲンでも撮りますよと言った写真家の方が好き

そんな事はさておいて、このデジタルフォトグラフィーのクラス、授業が進むに連れて、ちょーっとやりにくいと感じた

それは、この若い先生、授業のスケジュールが書かれたプリントなどは一切配布しないので全てがその時限り

作品を提出しても、それに関してのフィードバックがなくて、点数だけの評価しかない

そーしーてー

お気に入りの生徒がいる

別に良いのだけれど、おい、個人レッスンじゃないんだから、そんな必要な情報はみんなに言ってくれよと、常に耳をダンボにしていなくちゃいけない私はストレスが溜まる

そーしーてー

彼女はとても自分を防御するのが得意

プロフェッサーが、何かのスペルが違っていたり、発言した事がちょっと曖昧だった時に、それってナンチャラですよねぇ?と生徒が聞く場合があると

"私はいちいちスペルチェックをかけないの"とか

"それが一般的に呼ばれている名称です"とか言って

まずは自分を守る

いえ、責めていませんよ 確認したかっただけなんですって、聞いた方が攻められる

でも、正式名はちゃうだろう?自分の事をプロフェッサーと呼べと言っているんだから、その辺りちゃんとしてくれよみたいな

デジタルフォトグラフィーを受けている人だけアクセス出来るウェブサイトがあって、宿題やら、プロジェクトやらの記載が簡単に書かれているのだけれど、実際に授業で言った細かい事などは当たり前に書かれていない

つまり、授業を休むと何がなんだか分からなくなる

また、書かれていても必要事項が抜けている場合が多々あるので、全くもって親切ではない

今日、提出期限前だけど、来週中までに出せば良い課題があったのでがんばって提出した

それを受け取った彼女は"3つって書いてあったけど?他のはどこ?"と言うので

"そんな事は書いてありませんでした"と言うと

"あなたがちゃんと読まなかった 私は書いたわよ"と強く言うので

そうだよな、せっかちだからだから、ついついスルーしちゃったのかもなと思って(英語だし)

自分の席に戻って、コンピューターでウェブサイトに行って確かめたら"3つ"と言う記載は1つもなかった

はっきり言って"私は指示したけれど、あなたがミスした"みたいな、相手が悪いと指摘して、そして踏み潰すような事をする人は大嫌い

で、私も自分を守りたかったので、"3つって書かれてないよ"と言ってみたら

"でも言ったよ"と言う

って言うか、のたまった

おい、こら、なめとるなよ

言った言わないのレベルの話ではないだろう

あなたは自分の事をプロフェッサーだと呼べと言っているだろう

だったら、その肩書きに適切は生徒のケアをしてくれよ



私は思った 

言わなかったけど

今週のはじめ、春休み明け第一回目がドキュメンタリープロジェクトの作品提出日だったのだけれど、印刷はプロフェッショナルのラボでやる事、その前に自分のコンピューターのモニターのキャリブレーションを行う事ようにと春休み前の週に付け加えた

モチロン口頭で

これは私がプロフェッショナルのラボのウェブサイトを見て分かった事だけれど、そこで印刷をする場合、発注をかけてから手にするまでに4-5日かかる

春休みに出かける予定だった私は、どうしてもその前に印刷を終わらせておきたかったので、逆算して作業をするはめになった

よって、ものすごーーーーーーーく大変だった

でもって、印刷に出す前に自分のPCモニターのキャリブレーション(モニタに映し出される色が適切になるように調整すること)を行うためにソフトを買わなければいけなかった

って言うか、そう言う物がいずれ必要だと授業の初日に言ってくれたらインターネットで安いのを探すのにって思いながら、市内で一番大きなコンピューターストアで最後の1つのソフトを見つけた時は本当に安心して、ついでに心からむかついた

このクラス、学期末まで後6週間あるのだけれど、次のプロジェクトの説明はあったものの、その提出日がいつなのか、授業の最後がいつなのか、そして、これからファイナルに向けてどんな事を、どんなスケジュールで進めていかなくてはいけないのか知らされていない

分かっているのは、私の忍耐力と精神力が薄れてきていると言う事だけ
by ConnieWest | 2007-04-12 15:00 | Me, Myself
<< Adobe Illustrat... Central California >>