人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

July 2011
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
Daddy's Postcard 2008 #02
Daddy\'s Postcard 2008 #02_b0058765_4544620.jpg

父から梅の花の絵手紙が届きました。




日本にいた頃、グレイ色の冬空の下に咲く梅の花は決して桜のように華やかではなかったけれど、そんなモノトーンの世界で見る梅の花は愛らしかったなぁ~と思い出しました。そして梅の花を見る度に冬が終わりに近づいているよと、自然界からサインをもらっているような気がしていたっけ。

Daddy\'s Postcard 2008 #02_b0058765_452113.jpg

今回わが父はちょっとばかり画法を変えたようで、樹皮の明暗にシルバーの顔料を使い、黄色い花粉のついた、おしべに金の顔料を使っています。繊細な筆遣いを見る限り、ペンではなさそうなので、どんな手法をつかったのか気になりつつ、レベルアップしたなぁ~と嬉しくなりました。

父の絵手紙&かな手紙には、いつも両親からの一言メッセージがついています。母は季節の様子などを知らせてくれるのですが、父からは読んだ後に胃がきゅぅぅぅと痛くなるような、そして背中に定規を入れて、しゃんと背筋をのばさなくてはいけなくなるような、そんなアドバイスをもらっています。そして今回のハガキの裏にはこう書いてありました。



伝えたいこと沢山あります

人生において(人が生きると書きますが)

質素とおもいやり、感謝を子や孫のために

夫婦は一代親子は三代

公園の紅梅です

春もすぐそこに




"夫婦は一代親子は三代"と言う言葉は、去年日本に帰った際に父から教えてもらっていました。夫婦同士の影響は一代(夫婦間のみ)で終わるけれど、親が子どもに与える影響は三代続くと言われているくらい大切なのだそうです。

親から伝えられた価値観、生活の術など含め、全ては自分の子や孫に伝わるのだから、そのためにも言動に注意して、徳を積まなくてはいけません。

"伝えたいこと沢山あります"と書いてある箇所を読んで、父は遠くにいても、私に何が足りないのかお見通しなんだろうなと感じました。知識と経験を兼ね備えて、英知を欠くことなく賢明でいなければいけませんね。そして感謝の気持ちも忘れずに。



父上さま

伝えてもらいたいこと沢山あります

どうぞ、これからも、ずっと、ずっと、お願いします

そして、いつも、いつも、ありがとうございます

あなたの娘で良かったです

本当に


by ConnieWest | 2008-03-03 15:04 | Daddy's Postcard
<< Celebration of ... A Message from... >>